検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告


  1. edit

【PT構築】純正レパガッサメタモン~砂の民と共に~【S9最高2010】

  1. 2015.05.12(Tue) _20:43:40
  2. パーティ構築
シーズン9はなんだか混沌としたシーズンだったと思います。
ちょっとポケモンいやになるくらいにはシーズン9でボコボコにされました。
シーズン8の時にレパガッサで成績残してた人が何人かいて、かっこいいなぁって思って自分も使ってみた次第です。
大体120試合くらいして最高2010、最終1959となんとも微妙な成績になってしまいました。
正直ほとんどパクリな上に、たいした成績も残してないですがそれでも構わんって方はどうぞ!


2015y05m12d_012927111.jpg

 
【個別解説】
レパルダス
レパルダス@残飯 臆病 イカサマ/猫の手/身代わり/威張る
努力値:172-0-84-0-0-252
実数値:161-×-81-×-70-173

普通のレパガッサのレパルダス。特にいうことがない。マジで言うことがない。
身代わり貫通してくる奴ら(メガガル、メガヘラ、メガサナなど)には胞子打ったあとに身代わり残してもしょうがないので威張りましょう。胞子無効で後出ししてくる奴ら(ナットレイ、キノガッサなど)には威張りましょう。困ったら威張りましょう。
そうすれば割と何とかなるかも。ていうか威張らないといけない状況多すぎて辛かったです。
オニゴに勝てるかどうかはムラッ気次第です。(1回は余裕で突破して、もう1回はB上がってイカサマで身代わり壊れなくなって負けました。)


キノガッサ
キノガッサ@毒々玉 腕白 キノコの胞子/気合パンチ/カウンター/守る
努力値:156-0-252-0-100-0
実数値:155-150-145-×-93-90

普通のレパガッサのキノガッサ。こいつだけじゃ何もできないと思ってたが結構強い。
対面からならガルーラの攻撃を1回耐えて胞子を打ち、気合パンチでガルーラを落とせる(大体引かれる)。
他にも初手で出てきそうなラム持ち(ガブ、カイリューなど)やカゴ持ち(スイクンなど)の木の実を消費させてからレパルに繋げる。基本的にスイクンガッサはこいつだけでどうにかなったりもする。
お相手がガルガッサスイクン見たいな出し方してきたときにこいつで3タテした時は脳汁が出た。


メタモン
メタモン@スカーフ  めざ氷個体
努力値:252-0-0-0-0-0
実数値:155-×-×-×-×-×

レパガッサの取り巻きによくいるメタモン。めざ岩個体持ってないのでめざ氷。
レパルで相手のエースに威張って、もしもレパルが突破された時の保険。
威張ったメガガルをコピーしても不意打ち持ちが非常に多く困ったこともあった。
雑に扱っても普通に強かった。


バンギラス
バンギラス@さらさら岩 図太い 冷ビ/放射/10万/ステルスロック
努力値:252-0-84-172-0-0
実数値:207-×-155-137-120-81

よくいるバンドリのバンギラスの方。マリルリとかスイクンとかをなるべく削って後ろの圏内に入れたかったから10万採用。正直吠えるでよかったかもしれない。
命中安定の放射を採用していたが、剣ガルドもナットレイも落ちなかったので大文字の方がいい。
ガルーラがグロパンしてくるとまず負けるのでイカサマも欲しいが変えるとしたら10万辺りか。


ドリュウズ
ドリュウズ@命の玉 意地っ張り 地震/アイヘ/岩雪崩/剣の舞
努力値:0-252-84-0-0-172
実数値:185-205-91-58-85-130

Sを1舞準速メガマンダ抜きまで落として、ある程度先制技を耐えれるようにBに振った奴。
風船で回したこともあったが珠で1回使うと風船じゃ火力足りなさ過ぎて使えなかった。バンドリマンダって並びでガブがまぁまぁ面倒なんで風船の方がいいかもってことが2回くらいはあった気がするかも。
ドリュウズ受けをスイクンでしようとする人が結構いたけどステロと砂ダメと剣舞地震で大体落ちるんでやめた方がいいと思います。


メガボーマンダ
ボーマンダ@メガ石 無邪気 流星群/ハイボ/捨て身/放射
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:171-165-150-172-99-189

特殊よりの両刀メガマンダ。ミラーやメガ前にガルーラと対面することを意識して最速。
放射だとクチートやナットレイが落ちないことしかなかったので大文字のほうがいい。
ハイボ捨て身を両立することによって受けルに強くなったとは思うが、受けルに強くしたいならもう少しA振ったほうがいいと思った。

【選出】
見せ合い段階でどんな時にレパガッサ出せるのかですね。正直これが一番気になるんじゃないですかね。
ぱっと思いついた限りで並べていったのでどこか抜けてたりしたら申し訳ないです。

~これいたら絶対出せない奴ら~
ジャローダブリガロンニンフィアエルフーンウルガモスモロバレルグライオンラッキーヤミラミ

~絶対出せないとは言わないもののあんまり出したくない奴ら~
パルシェンマンムーヘラクロスボーマンダファイアロールカリオカイリューナットレイフシギバナキノガッサ

ちなみに6:4でバンドリマンダ出してました()

【感想】
レパガッサは見せ合いで5割、選出で3割、運で2割くらいで勝負が決まるのかな~と思いました。
シーズン9は害悪構築と受けルが増えまくっていて、正直レパガッサは辛いところが多かったです。
しかしレパガッサを通せる構築に対してはほぼ完封できるので強い一面も多く見れました。しかしわかりずらい催眠対策入れられるとすぐに崩れてしまうので、見せ合い段階でそれらを見破ることができるようになったらもっとレート伸びそうです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

  1. コメント:0
  2. edit

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


PAGE
TOP.

