FC2ブログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


[第5回背伸びオフ]ラティハッサムQR[予選5-2抜け決勝1落ち]

  1. 2018.03.25(Sun) _17:42:31
  2. パーティ構築
こんにちは「童貞中退除毛クリームにしようぜ」という名前で参加していたタロイモです。
人生で初めてオフの予選抜けることができたのでブログ書こうと思います。
第5回背伸びオフお疲れ様でした。僕はポケモンUSM発売以来、約5ヶ月ぶりに3dsを開き、オフ前日の夜にメガバングルを取得し、オフ当日の朝にコンビニで初めてwifi通信を通してPGLにアカウントを作るほどのクソエアプです。
当然個体なんているわけないのでQRで参加しました。マンダが強いし多いってことはわかりきっていたことなのでそこに強く行ける静電気サンダーを使いたいなって思って調べたらよさげな構築があったので使用しました。(静電気サンダーもってないし使ってみたかったよね)
2018y03m25d_144941751.jpg
それぞれの個体の感想。

ラティオス:選出率(1/8)
誰にだしたらいいかわからん。個人的にはバシャ受けれたりするラティアスか初手ゲッコウガとかしばけるスカーフか特定構築に強く出れる瞑想Zのほうが選出率は上がるかなーと思った。まぁエアプだから知らんけど。

ハッサム:選出率(4/8)
雑に蜻蛉と羽だけ押していただけ。不意のZと炎技で殺されかけるの心臓に悪いけどそれ以外は強いのひとこと。
剣舞押す場面がちょっとわからんから毒とかのほうが使いやすいかもしれんけど剣舞なくなるとそれはそれで困るからこのままでいいと思う。

サンダー:選出率(6/8)
最強。羽押してるだけで勝てるポケモン。案の定マンダ多かったので有利に立てたのと、何体かいたガルーラも羽を押すだけで粉砕していた。体感だが大体のマンダの+2恩返しを2耐えするので後出しからでも余裕をもって立ち回れた。静電気という特性がまじで強くて、触ってきたマンダ、ミミッキュ、ガルーラに麻痺を入れてとても有利に動けた。

ヒードラン:選出率(2/8)
サンダーとあわせてマンダガルドをしばくポケモン。サイクル戦にてステロあればなーって思うことが結構多かったしステロ吠えるみたいな型にしても強そー。噴煙もつよいことには間違いないんだけどやっぱりヒードラン使うんならマグマストーム打ちたいよね。でもミミッキュ考えたら噴煙の方がいいか。

霊獣ランドロス:選出率(7/8)
スカーフ地面タイプは主にマンダに起点にされるため普段は好んで使わないが、サンダーのおかげでめちゃくちゃ使いやすかった。コケコマンダみたいな並びには臆することなく初手から地震押してた(全部マンダに引かれた)。初手ゲッコウガを屠るために馬鹿力がめちゃくちゃ欲しかった。

カプ・レヒレ:選出率(4/8)
7世代でレートやったことないから使い方あんまりわかんなかったけど、とりあえずゲッコウガのクッションに出してた(なおそのうち1回は花咲いて死んだ)。特性が強いからレヒレをクッションにしてカバやガッサを他のポケモンとあわせて見れていいと思う。それと思ったより耐久もないし火力もないと思った。

2018y03m25d_145750241.jpg
予選ミミッキュブロック5-2で直対勝ちで2位抜けできました。嬉しい。
ブロック内にガルーラが2体、マンダが4体もいたのでサンダーランドが最強でした。
念願の決勝トーナメントでは1回戦でKP1のジャラランガにあたりました。結果をあまりにも無様でほぼ2手で負けました。
もう2度とポケモンしません。

はい、ポケモンの話おわり。
2次会以降のお話

2次会でドリンクが全部ピッチャーでしか来ないというバグが発生し、なおかつそのピッチャーの口の部分になんらかの破損があるのかグラスに注ぐときにボタボタこぼれてくるんですよね。そんなのもうピッチャーから直で飲むしか無くないwow wow
って感じでゲェジたちとピッチャの回し飲みしてた。僕はお酒が弱いから1時間くらいでトイレに行って胃の中のもの全部吐いてきて体力回復してきた。実質自己再生。
吐いてからは比較的テンション抑えて平和に飲んでいたがそのあと吐いた人間や吐きそうだった人間の介抱が大変でした。
まぁお酒飲んでたら何しても許されるみたいなところあるから酔い得だよね。俺も一生酔っ払ってたかった。

カラオケは適当に歌っててそのあとめちゃくちゃ寝た。ごみちゃんに歌の趣味褒められたの結構嬉しかった。

そんなこんなで背伸びオフはこれが最後ということで終わってしまった。。。
これから何を希望にして生きていけばいいのかわからない。
主催運営のキー汰、カラー、楽園さん、その他の参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。ばいばい。


スポンサーサイト




  1. コメント:0
  2. edit

【ポケモンSMシーズン1使用予定構築】ギャランタドサイ2ndZ【最高&最終1500】

  1. 2017.01.16(Mon) _10:47:15
  2. パーティ構築
実機でポケモンを育成してレートに潜るのがあまりにも面倒だったことと、レート差マッチングでストレスを溜めるだけというのが目に見えていたので実記でのレートは1回も行わないままにレート最終日となってしまいました。
未だにパーティ6体の育成はできておらず、誰かに個体を借りて潜るという気も皆無なのでSDエアプ勢として構築記事を更新し自己満足感に存分に浸ろうと思いこの記事を書くことにしました。
使用個体が制限されてる変則ルールでの記念記事みたいな意も一応あります。
SDでは瞬間最高2位までいけましたが1位を目指して爆死したのでその程度の実力と構築力だと思います。
でも2位までいったことは褒めて欲しいと思っているくらいには当時は天狗でした。
SDレートの最高としては1690くらいで1700に届かなかったことを記憶しています。実機で潜れないことよりも、よっぽど悔しいです。
以下、構築テキストのコピペと軽い解説です。
ダウンロード (1)


  1. コメント:0
  2. edit

【S17使用構築】脳停止レパガッサ【S17最高&最終2008】

  1. 2016.09.13(Tue) _20:01:41
  2. パーティ構築
2016y09m13d_131220535.jpg
2016y09m13d_092541380.jpg


今回使った構築はこちら。ガルクレセ軸とヤミラミ軸をつかって潜っていたんですが勝ちがまったく伸びず、後者に関しては10の負け越しでレートを200も落としてしまいましたので最終的にこの構築を使うことになりました。
1600丁度からこの構築で潜り始めて63-23で最終レート2008と言う結果でした。
今回の反省点としてプレイングが甘い場面が多く、願望プレイングになってしまうことが多かったです。最後まで勝ち筋と負け筋を見失うことなく立ち回るということもできていないことが多かったです。
特に挑発ボルトやレパルより早いアローに関してはボコボコに負ける試合が多かったです。
またマッチングに関してもとてもいいとはいえないモノでした。これは反省点というよりただの愚痴ですが。それなりの勝率はあると思っているので2100にいきたかったですが、300下と戦うのはもうメンタルがしんどかったので2000乗せた時点でやめてしまいました。
以下個別の型紹介となります。


レパルダス
レパルダス@残飯 
性格:臆病
実数値:161-×-81-×-70-173
技構成:イカサマ 猫の手 身代わり 威張る

H145まで伸ばしてBに振ると素バシャのフレドラを確定耐えするのでそちらの方がいいらしいが面倒だったので以前に使用した個体から変化なし。
特にいうことなし。威張って勝ち。


キノガッサ
キノガッサ@毒々玉 
性格:腕白 
実数値:155-150-145-×-93-90
技構成:キノコの胞子 気合パンチ カウンター 守る

こちらも普通のレパガッサ用のキノガッサ。
相手のラム消費と肉壁クッションの役割を果たす。
こちらも特にいうことなし。


メタモン
メタモン@タスキ  めざ氷個体
実数値:155-×-×-×-×-×

ウルガモス入りに対してレパガッサメタモンという選出をすることはないため、裏選出の場合、ウルガモスに積まれるという状況はまず起きないのでめざ岩ではなく、ボルトガブのような並びにメタモンでコピーしたときにガブに対して有効打をもてるようにめざ氷にしています。
以前はスカーフで採用したが拘り故の動きづらさがあったため今回はタスキでの採用。
それにより同速負けすることが多くもなったというデメリットはあったが技の打ち分けができるというメリットを強く感じた。
タスキが発動する機会は意外にも多くなかったため耐久が伸びるオボンの実や先制の爪などで良かった感はある。


メガガルーラ
ガルーラ@メガ石
性格:陽気
実数値:181-177-100-×-100-167
技構成:猫騙し 捨て身タックル 冷凍パンチ 地震

普通の最速猫捨て身ガルーラ。カバに対して臆することのないように冷ビで採用するべきだが、個体がいなかったためこうなった。
ナットレイがひょいひょい出てくるために地震の枠は炎のパンチでもいいのではないかと思った。
レパガッサにビビッてか相手のクレセリアなどのゴツメ枠が出てこないことも多かったため通る試合が非常に多かった。


ギルガルド
ギルガルド@ラムの実
性格:意地っ張り
実数値:159-110-170-×-170-91(シールドフォルム時)
    :159-220-70-×-70-91(ブレードフォルム時)
技構成:シャドークロー 聖なる剣 影打ち 剣の舞

まぁまぁSを伸ばしたラム剣舞ギルガルド。マリルリ、ニンフィアなどにS勝負で負けなかったので良かったと思う。
相手のナット、ガッサ、スイクン、ボルトなどの相手をすることが多いため持ち物はラムで確定でいいと思う。
フィニッシャーになるには厳しい面が多く裏にファイアローを残しておくことが大事だと思った。


ファイアロー
ファイアロー@命の珠 
性格:意地っ張り
実数値:175-146-102-×-89-146
技構成:ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 羽休め

DL対策もできていなければ準速100族も抜いていない剣舞珠アロー。記事書いてるときに実数値見るまで知らなかった。
ナットレイをワンパンできるようにするためにフレドラ持ちの2W。ボルトなどにも打つことができてよかった。
積めないときでも裏のポケモンの先制技とあわせて相手を倒すことも多かったので火力のある珠で正解だったと思う。


最後になりましたがポケモンORASでのレーティングバトルお疲れ様でした。そして対戦ありがとうございました。
僕自身は常に目標であり、課題であった”2100到達”というものがありました。しかし、その目標を達成できたのはたった2シーズンのみということで次に活かす事ができませんでした。また、レーティング環境から逃げ、1戦も戦わないというシーズンもありました。
サン&ムーン発売後に再びレーティング環境で対戦することがあれば常に結果を出せるようになりたいと思っております。
今後ともよろしくおねがいします。おわり。



  1. コメント:0
  2. edit

(オノノガブ)バナクレセドラン【東海シングルフェスタ4-5予選落ち】

  1. 2015.12.29(Tue) _00:01:18
  2. パーティ構築
どうも、タロイモです。
東海有馬記念シングルフェスタお疲れ様でした。最高に盛り上がった競馬でしたね。
そんな冗談は置いといて、今回は使う構築とモチベのなさに困っていたので某オノノガブ強者からオノノクスの色個体借りたのでどうせなら使いましょうということでオノノガブ使いました。なお選出は...
2015y12m28d_232851966.jpg

  1. コメント:0
  2. edit

【S12使用構築】雨トノラグ偽装ラグバシャバトン積みサイクル改【S12最高&最終2128】

  1. 2015.11.17(Tue) _17:28:34
  2. パーティ構築

S8ぶりの2100構築です。連敗を繰り返して1700台に突入してしまったこともあり、一時は諦めかけましたが、こうして2100という目標を達成できて嬉しいです。実は順位2桁も初めてです。
からりん杯で使ったPTを改良したものなので、大体のところは前回の構築のままです。
300戦弱くらい対戦して最終的に勝率が6割ないくらいなんで強くないです。
最終日に通話で色々な改善案を指摘されたのでもう少し日数が欲しかったです。
2015y11m17d_172431839.jpg

2015y11m16d_192011337.jpg
コンセプト被りなんて言わない約束

  1. コメント:0
  2. edit


PAGE
TOP.